韓国でメガホンをとった日本の有名な監督たち…是枝裕和に三池崇史も

2022年12月07日 話題 #映画
このエントリーをはてなブックマークに追加

映画『そして、父になる』『万引き家族』など、数多くの名作を世に送り出してきた“日本の巨匠”、そして韓国の映画ファンから支持される是枝裕和監督の「韓国進出」のニュースは、撮影前から話題を呼んでいた。

『ベイビー・ブローカー』は、子どもを育てられない人が匿名で赤ちゃんを預ける“赤ちゃんポスト”を通じて出会った人たちの人間模様を描いた物語だ。

映画『パラサイト半地下の家族』にも出演した名優ソン・ガンホをはじめ、カン・ドンホ、ぺ・ドゥナ、イ・ジウン(IU)など、“超豪華”な顔ぶれに多くの映画ファンが驚いた。

『ベイビー・ブローカー』は今年の「第75回カンヌ国際映画祭」エキュメニカル審査員賞を受賞、さらに、ソン・ガンホはこの作品で韓国人俳優初と男優賞を受賞している。

(c)CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved
ソン・ガンホ(左)、是枝裕和監督

オール韓国ロケ制作の映画も

また、辞書制作の人々を描いた『舟を編む』(2013年)、最果タヒの詩集を映画化した『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』(2017年)などを手がけてきた石井裕也監督は、映画『アジアの天使』(2021年) でオール韓国ロケを敢行した。

同作は、シングルファーザーとなった主人公・青木が息子を連れて、韓国・ソウルに住む兄の元へやってくる。そんな彼らが、ひょんなことから出会った韓国人の兄、姉、妹の3人に出会い、動き出す人間ドラマだ。

実力派俳優の池松壮亮やオダギリジョーに加え、韓国の俳優キム・ミンジェ、チェ・ヒソ、キム・イェウンも出演し、その存在感を発揮した。監督は、ほぼ全員韓国人のスタッフと綿密にコミュニケーションをとりながら、作品を完成させていったという。

石井裕也監督(写真=TIFF/アフロ)
映画『アジアの天使』(韓国語版『あなたは信じないだろうけど』)キービジュアル(画像=RIKIプロジェクト)

日本と韓国の協業はより良い作品の誕生だけでなく、日韓映画界をつなぐ架け橋となるに違いない。

(文=サーチコリアニュース編集部A)

【写真】さっぱり丸刈りに…韓国俳優の“兵役”ビフォーアフター

【注目】日本人彼氏とラブラブ!韓国の女芸人イ・セヨンとは…

「説教しながらタバコの煙を...」韓国芸能界にはびこるパワハラ問題の実態

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research