1位は6年連続であのサッカースター。では2位は?「韓国を最も輝かせたスポーツ選手」トップ10【2022年版】

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国ギャラップが1771人に今年1年間で韓国を最も輝かせたスポーツ選手を2人まで聞いた結果(自由回答)、サッカー韓国代表のソン・フンミンが86.2%の圧倒的な支持を得て6年連続1位に選ばれた。

イングランド・プレミアリーグの強豪トッテナムで主力を張るソン・フンミンは、2021-2022シーズンのプレミアでアジア人史上初めて得点王に輝いた。

自身がキャプテンを務める韓国代表では、11月上旬に眼窩骨折の重傷を負いながらも、フェイスガードを着用してカタールW杯に参戦。大会ではグループステージ最終節のポルトガル戦で劇的なベスト16進出につながる決勝アシストを披露するなど、全4試合でフル出場する闘志を見せ、国民に多くの感動をもたらした。

ソン・フンミン

2位は今季に国内Vリーグ女子部に復帰した元女子バレー韓国代表のキム・ヨンギョン(9.9%)だ。

2005年に国内でプロデビューした後、日本、トルコ、中国など海外で長く活躍を続けてきたキム・ヨンギョン。韓国代表では2012年ロンドン五輪でチームが4位に終わったにもかかわらず大会MVPに選出。2014年からはキャプテンを務め、2021年の東京五輪で韓国をベスト4に導くなど圧巻の活躍を披露した。

プレー以外でも各種バラエティ番組やSNS、ユーチューブで活躍を続けるなど、“食パンお姉さん”の愛称で長く愛され続けている。

キム・ヨンギョン

3位は米メジャーリーグのトロント・ブルージェイズに所属するリュ・ヒョンジン(6.4%)だ。

韓国プロ野球から初めてメジャー進出を果たした選手として知られるリュ・ヒョンジンは、特有の親しみやすいイメージでファンから多くの人気を得ている。韓国ギャラップの「今年のスポーツ選手」では2013年に1位に輝いたほか、2017年から今年まで6年連続でトップ5入りを果たしている。

リュ・ヒョンジン

4位はスペインのマジョルカで活躍するサッカー韓国代表イ・ガンイン(5.1%)だ。

3年前の2019年U-20ワールドカップで韓国を準優勝に導き、自身も大会最優秀選手に贈られるゴールデンボールを受賞したイ・ガンインは、“韓国の至宝”と将来を嘱望されるサッカー界の逸材。

幼少期に出演したサッカーバラエティ番組『飛べ、シュットリ』では元韓国代表の故ユ・サンチョルさんと縁を結び、当時から卓越したサッカーの技術で大きく注目を集めていた。21歳になった今年はカタールワールドカップに出場して活躍を披露するなど、今まで以上に成長した姿を見せつけた。

イ・ガンイン

そして5位は、“怪物DF”、“壁ミンジェ”の異名を持つイタリア・セリエAのナポリ所属のサッカー韓国代表キム・ミンジェ(4.8%)。

彼は前出のソン・フンミンやイ・ガンインと異なり国内Kリーグから中国を経て欧州に進出したケースの選手だ。

2021年にトルコのフェネルバフチェで大活躍を披露すると、今夏にイタリアの名門ナポリに加入。初の欧州5大リーグ挑戦ながら、9月にはセリエAの月間最優秀選手に選ばれるなど、短期間ですでに実力が認められている。アジアサッカー連盟(AFC)加盟国の選手内ではソン・フンミンに次いで移籍金が高い選手だ。

キム・ミンジェ

なおトップ5以下では、6位にプロ野球SSGランダース所属のチュ・シンス(3.1%)、7位タイに今季限りで現役を引退したプロ野球ロッテ・ジャイアンツ所属のイ・デホとサッカー韓国代表ファン・ヒチャン(2.9%)、9位に“フィギュア女王”ことキム・ヨナ(2.2%)、10位に今季KBOリーグMVPに輝いたキウム・ヒーローズ所属のイ・ジョンフと米サンディエゴ・パドレス所属のキム・ハソン(1.9%)がランクインした。

そのほか、1.0%以上の回答があったスポーツ選手では、走り高跳びのウ・サンヒョク(1.5%)、アーチェリーのアン・サン(1.2%)、元サッカー韓国代表のパク・チソン(1.2%)、フィギュアスケートのチャ・ジュンファン(1.0%)などが挙がった。

【写真】韓国を虜にした日本代表の美女サポーターとは?

【写真】大谷翔平を生観戦した韓国の美女バレー選手とは?

【写真】日本代表に肘打ち…消えた韓国代表選手3選

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research