ミンジ、ハニ、ダニエル、ヘリン、ヘインの5人からなるNewJeansは、2022年7月22日に韓国で正式デビューしたばかりの新人グループだ。なかでもミンジとハニは、デビュー前にBTSのヒット曲『Permission to Dance』のMVに出ていたことで知られる。
所属はBTS(防弾少年団)擁するHYBE傘下レーベルのADORで、少女時代、EXO、f(x)といった人気K-POPグループのディレクションを務めてきたミン・ヒジンがプロデュースするということでデビュー前から多大な注目を集めてきた。
グループ名のNewJeansは、身近なアイテムである“ジーンズ”のように、いつ履いても飽きない時代のアイコンになるという意味が込められている。
そんな彼女たちはデビュー前から多くの注目を集めていたのだが、その理由は“異例”のプロモーションにある。
というのも、従来のK-POPグループとは異なり、デビューアルバムに収録された全曲がリード曲、音源よりも先にMVを公開するといった異例の手法が、目の肥えたK-POPファンの好奇心をくすぐったのだ。
またデビューアルバムの形態も一風変わっていた。従来のCDやフォトブック付きとは一線を画す、円形バッグ型でリリースしたことも「奇抜だ」と話題になった。
こうしてロケットスタートを切ったNewJeansだが、目玉の一つだったMVが世間的に物議を醸したこともある。デビュー日の0時に公開された『Attention』MV内での衣装が、“扇情的”だと問題視されたのだ。