「大谷が真っ先に労わった男」韓国が源田壮亮の闘魂に“あっぱれ”「骨折しても変えの効かない存在」【WBC2023】

2023年03月26日 スポーツ #プロ野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

源田は去る10日、東京ドームで行われた1次ラウンド・プールB第2戦の韓国戦で負傷した。3点ビハインドで迎えた3回無死二塁の場面で、相手投手キム・グァンヒョンの牽制にヘッドスライディングで帰塁した際、右手の小指を痛めた。当時は負傷治療のため、一時的に試合が中断したこともあった。

その後、源田の小指は折れていることがわかったという。1次ラウンド残りのチェコ戦、オーストラリア戦はいずれも欠場したが、侍ジャパンは代替選手を招集せず、源田をチームに残すことを決めた。

WBCの規定では、負傷選手が発生した場合は予備名簿にある別の選手に交代できた。ただ、侍ジャパンのコーチ陣は源田の守備力を高く評価し、選手交代は考えていないことを語っていた。

結局、源田は骨折した右手小指にテーピングで施し、固定させた状態で正遊撃手の位置に復帰した。打撃時は手袋の小指部分をカットし、テーピングを巻いた小指がむき出しの状態で打席に立った。

源田を変えられなかった理由は、彼が侍ジャパン内野陣の中核を担う選手だったからだ。

守備力は日本国内でトップクラス。同じ遊撃手の坂本勇人(読売ジャイアンツ)はプライベートの問題などで代表に合流できず、源田の存在感がさらに光った。

大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)は準決勝メキシコ戦のサヨナラ勝ち後のインタビューで、負傷にも関わらず出場を続ける源田の“闘魂”に真っ先に言及した。

源田は準々決勝、準決勝、決勝の3試合すべてで「8番・遊撃手」として先発出場した。トップクラスの守備はもちろん、攻撃面でも派手ではないながらも根気よく、緻密な作戦で走塁プレーに優れる一面を見せた。

源田壮亮

韓国戦を振り返ると、源田はキム・グァンヒョンとの対決で2ストライクを先行しながらも、粘り強いファウルの末8球目で四球を選んだ。続けて二塁への盗塁も成功させ、キム・グァンヒョンを揺さぶった。回が始まる前は3点ビハインドだった点差も、同回が終わってみれば4-3と侍ジャパンが逆転。結果的に13-4の大勝となった。

メキシコとの準決勝では、8回無死一、二塁のチャンスで2ボールから2度のバントファウルで追い込まれるも、5球目にスリーバントを成功させた。その後、代打の山川穂高(西武ライオンズ)の犠牲フライで1点を加え、最終的に6-5でサヨナラ勝ちした。

アメリカとの決勝では、1-1の同点で迎えた2回一死一塁で左前安打を放ち、一、二塁のチャンスにつなげた。直後、日本は一死満塁からラーズ・ヌートバー(セントルイス・カージナルス)の一ゴロの間に1点を加え、2-1の逆転に成功した。

また、6回二死二塁では落ち着いて四球を選び、再び出塁した。

そして、3-2でリードした9回の守備では、無死一塁からムーキー・ベッツ(ロサンゼルス・ドジャース)の二ゴロの際に二塁手からの送球を受け、滑らかなフットワークで二塁ベースを踏んで一塁へ投げ、併殺プレーを成功させた。

源田のプレーを見る限り、指の骨折はまったく影響を受けていないようだった。怪我をしてもくじけない彼の熱い闘魂が、侍ジャパンのチームメイトたちをさらに強く勇気づけたはずだ。

(記事提供=OSEN)

【写真】大谷翔平を生観戦した韓国の190cm超え美女

日本に負けたアメリカに韓国の反応「豪華打線がたった2点?」

韓国否定派が65%!! なぜドイツは世界一の“嫌韓国家”なのか

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research