「韓国は先進国か?」韓国人が自ら問いかけるその答えとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

『イカゲーム』やBTSなどエンタメ分野で世界的な地位を手にした韓国だが、未曾有の就職難や経済格差などの問題も多く、国家としての立ち位置が難しいとも言える。

【写真】「姫カット」に「ことりベージュ」日本のアニメキャラを模した髪型が韓国で流行!

こうした状況を韓国内の人たちはどう思っているのか。あるアンケート調査に注目が集まっている。

10月2日、韓国文化日報世代認識アンケート調査によると、「国益のために私の利益を犠牲にすることができる」という認識に対する同意の割合は、世代が上がるほど高かった。

実際、20代は該当認識に同意比率が23.8%に過ぎなかったが、30代は25.8%、40代は41.6%、50代は50.2%に達した。

一方で、韓国を先進国とみる割合は20代が64.0%で最も高く、20代は韓国を発展途上国(33.4%)や後進国(2.6%)とみる割合も最も低かった。

この回答は世代別で大きく乖離しているのも特徴だ。

30代は「韓国を先進国」と考える割合が52.6%で最も多く、発展途上国(40.8%)や後進国(6.6%)とみる割合が最も高かった。なお、「韓国を先進国」と考えると回答したのは、40代が54.6%、50代は55.8%という集計になった。

「韓国を先進国だ」と回答した人の理由としては、「サムスン、LGなどグローバル企業が世界的に成果を出している」というのが多かった。

また、20~30代の回答の中には、「イカゲームやBTSなど、韓流ブランドは世界に通じたから」と答える人も多かった。ちなみに、こちらの回答は、40代や50代など、年代が上がるにつれて下がっている。

また、「韓国は住みやすい国だ」「生まれ変わっても韓国人になりたい」という回答は、前世代でそれぞれ60~70%台で韓国に対する肯定的な認識を見せたのも印象的だ。

一方、こうした調査結果に対して、韓国ネット民の間では「生まれ変わるのなら韓国人というより金持ちの子がいい」「文化的には世界的ブームを作ったけど、それ以外は……」などの意見が見られた。

 

「ヘル朝鮮」や「無銭無業」など、韓国ネット民の中では自国を卑下する風潮が強い韓国だが、実際には自分の国に誇りを持っている人も多い。

文=サーチコリアニュース編集部

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research