スタジオジブリ作品のベスト10とワースト1位は?韓国映画ファンが選んだランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で先週からスタジオジブリ作品が放映されている。本日1月14日は『紅の豚』が放映されるが、『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『魔女の宅急便』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』など、スタジオジブリの作品は韓国でも長く愛され続けている。

今なお人気の『進撃の巨人』が韓国でも異例の快進撃を炸裂させたワケ

では、韓国人がもっとも愛する作品はなんだろうか。その順位付けに関しては人それぞれ意見が分かれるところだが、韓国最大のポータルサイト「NAVER」の映画セクションで、各作品にネチズンがつけている評点を数年前に調べたことがある。

まず、10点満点中8.81点で10位にランクしたのは、『ホーホケキョ となりの山田くん』。

「この作品より温かいアニメが他にあるだろうか」「落書きのような絵柄が親しみやすさを与える」といったコメントが寄せられていた。

9位は、8.84点の『思い出のマーニー』だった。

ネチズンは「アナ雪よりこの作品が100倍良い」「ジブリならではの美しい映像と音楽、不思議なストーリーまで。癒しの時間でした」と、高く評価していた。

8位は、8.97点の『魔女の宅急便』。

「結末が少し残念だが、面白いし、純粋な感じがとても良かった」「80年代の作品とは信じがたいクオリティー」と好評だが、なかでも最も“いいね!”が多いコメントにクスッと笑いが出た。そのコメントとは、「借りたモップはとうとう返さなかった…」。

6位は『耳をすませば』、5位に『トトロ』。

7位は、9.1点を記録した『ハウルの動く城』である。

「私の初恋はハウルでした」「何回見ても飽きない」「これを見るまではアニメを馬鹿にしていたが、これは確かに“映画作品”だった」といたコメントがたくさん寄せられている。韓国では観客動員数300万を超える大ヒットとなった、記念すべき作品だ。

前へ

1 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research