ウクライナと共に戦う「義勇兵」に日本人70人が志願との報道…韓国からの意外な反応とは

2022年03月07日 政治
このエントリーをはてなブックマークに追加

ウクライナのゼレンスキー大統領は去る2月27日、志願者による外国人部隊を編成すると表明した。

【注目】韓国大統領候補が「ウクライナを支持」も不適切と叩かれたワケ

同日、在日ウクライナ大使館はTwitter上で「共に戦いたい方々」として募集し、3月1日にはウクライナ政府がロシアと戦う外国人「義勇兵」を募集した。そして在日ウクライナ大使館関係者が、3月1日の時点で約70人の日本人が志願していることを明らかにした。

そのうち約50人は元自衛官だったという。かつてフランス外国人部隊に所属していた人も2人いた。

しかし現在、日本政府はウクライナ全土をレベル4の退避勧告状態に設定。ウクライナへの渡航をやめるように強調しているため、彼らのその後がどうなるかには多くの注目が集まっている。

この報道は韓国でも大きく報じられたのだが、韓国の人たちの反応からは賞賛の声が多く上げられている。

2022年3月6日、ソウルのロシア大使館近くで、ロシアのウクライナ侵攻に抗議して韓国に住むウクライナ人と支持者が行進(写真提供=AFP/アフロ)

「他国のために義勇兵になろうとする方々は本当に勇敢だし、尊敬します」「勇敢だ。平和のための選択は尊敬できる」「日本の義勇兵の方々に拍手を。もし、本当に派遣されたとした無事に戻ってきてほしい」「本当に助けになるかはわからないけど、手を差し伸べようとする姿勢が賞賛されることだ」「日本は本当にすばらしい」

韓国ネット民の多くが、勇敢な選択をした義勇兵たちに惜しみない賞賛を送っている。韓国の人たちの心にそれだけ響いたということだ。

未だ余談を許さない情勢の中、多くの人が平和への道を模索している。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research