アーティストにとってファンの存在は何よりも大切なものだ。特に、韓流スターの多くはファンとSNS上で積極的に交流を持つなど、大切にしている姿をよく目にする。
【注目】BTSは? K-POPグループは収入をどう振り分けているのか
しかし、いくらアーティスト側がファンを大切にしていたとしても、その周囲はどうだろうか。実は、とある音楽レーベルによるファンをないがしろにする行為が発覚して、大きな騒動になっている。
問題となっているのは、3月9日、Twitter上で韓国の人気アーティスト10cm(シプセンチ)のファンA氏が投稿した画像だ。
A氏は10cmのジョンヨルの誕生日イベントのために、音楽レーベルであるマジックストロベリーサウンドにアーティストの写真がプリントされた紙コップを送ったのだが、その一部が灰皿として使われていたのだ。
A氏は「ファンであり制作者として愛情と時間が込められた作業物がこのように使われるのが当惑した」と悲しみのコメントを残ししている。
この事態に韓国ネット民の間では「灰皿代わりに紙コップを使うのはわかるが、アーティストの写真がプリントされたのを使うのは、敬意が感じられない」「ファンからしたら悲しすぎる」と、怒りの声を上げた。
スター本人ではなく、その周囲による不祥事だが、ファンからしたらたまったものではないだろう。
(文=サーチコリアニュース編集部)
前へ
次へ