外見だけ見ると日本人のようにも見えるタナカだが、実際のところれっきとした韓国人で2006年に結成された3人組のお笑いトリオ「ネモラファミリー(Namolla Family)」の一人。その名もキム・ギョンウクという。
「タナカ」とは、トリオのYouTubeチャンネル『ネモラファミリーホットショー(NamollaFamily-Hotshow)』から派生したキャラクターのことで、歌舞伎町のホストクラブ『CLUB AE’s』で一度も指名が入ったことがない落ちこぼれ4年目ホストという設定。ちなみに、タナカが誕生したホストシリーズ「CLUB AE’s」には、ROLAND(ローランド)を彷彿とさせる金髪ロングのホストHOLANDも登場する。
韓国では見慣れない“独特なホストスタイル”、さらにはカタコトの韓国語に「ソウデスカ」「チョットマッテ」などの日本語を織り交ぜた“タナカ語”を駆使する強烈なキャラクターが、MZ世代にウケたことでYouTubeを中心に人気が急上昇した。
BTSのJ-HOPEとのコラボ曲を発表したCrushや、人気ガールズグループLE SSERAFIMのチェウォンとカズハ、日本デビューした女優ハ・ヨンスとも共演を果たしている点からもその人気の高さがうかがえる。
そんなタナカは最近、歌手としてソロデビューも飾った。デビュー曲『忘れない(wasurenai)』のミュージックビデオは、実際に歌舞伎町の街や、ホストクラブで撮影されたという。来年1月には韓国・ソウルでファンミーティングを控えているなど、まさに破竹の勢いで人気を伸ばすタナカ。まだ日本での知名度こそ低いが、一度見たら忘れられないその魅力にハマる人も続出するかもしれない。
(文=サーチコリアニュース編集部A)
■兵役入隊が決まった BTS(防弾少年団)の“長男”JINとはどんな人物か