2016年、K-POPガールズグループAOAは、とある番組のクイズコーナーで、写真で歴史上の人物の名前を当てるゲームに挑戦した。
まずメンバーのジミンは、安重根(アン・ジュングン)を知らなかった。ヒントとして安重根に射殺された伊藤博文の名を伝えられてもだ。
そして同じくメンバーのソリョンは、安重根の写真を見て「豊臣秀吉」と回答しただけでなく、朝鮮王朝時代の将軍・李舜臣(イ・スンシン)の顔写真を見ても答えられなかった。
韓国国民であれば全員が答えられるほど簡単な問題を知らなかったことで2人は大炎上。彼女たちはこの件を、涙ながらの謝罪で収めることとなった。
また韓国史以外にも、二度とあってはならない凄惨な出来事を持ち出したことで炎上したグループも存在する。
2021年2月には、ガールズグループGFRIENDのリーダー、ソウォンがSNSに何気なく投稿した写真が問題視された。その写真にはマネキンと戯れるソウォンの姿が写っているのだが、そのマネキンが問題だったのだ。
世界各地のネットユーザーは、マネキンが来ている軍服がナチスを連想させると反応。当該投稿に寄せられたコメントの中には、ナチスがユダヤ人を虐殺したホロコーストに関して言及するものがあったほどだ。
そしてソウォンの対応もマズかった。事態が大きくなると、ソウォンはこの投稿を削除。だがしかし、既にコピーがネット上に出回っている状況での行動としては悪手の極みで、事務所にまで謝罪要求が寄せられてしまった。
ソウォンにしてみると特別意味のある投稿ではなかったと思うが、歴史を知っていれば防げた出来事といえるだろう。
ほかにも昨年、ホロコーストを連想させるという理由で楽曲が批判されたアイドルも存在する。