日向坂・影山で注目集める“天才集団”、韓国ではTWICE生みの親も?高IQならではのエピソードとは

2023年02月01日 話題
このエントリーをはてなブックマークに追加

今、日本の芸能界で最も勢いのあるタレントの一人といえば日向坂46の影山優佳だろう。

【写真】韓国の“TOEICアイドル”たちの点数は?BTSメンバーも

影山といえば、昨年12月に行われたカタールW杯開催中の活躍が記憶に新しいが、最近では「MENSA」の会員になったことでアイドルファン、サッカーファン以外からも注目を集めることとなった。

影山は前身の「けやき坂46」(通称:ひらがなけやき)時代から所属しているメンバーで、2018年6月1日に学業を優先するためアイドル活動を一時休止。その間にグループが日向坂46へと改名されたこともあり、他のメンバーと比較すると世間一般の認知度は低かったのではないだろうか。

しかし年末から新年にかけ、カタールW杯での活躍、MENSA入会で一気に大衆に知られる存在となった。

そんな影山が入会したMENSAとは、「上位2%のIQ(知能指数)を持つ人達が参加する国際グループです」(公式HPより抜粋)とあるように、飛びぬけた頭脳(IQ148以上)を持つ人の集団だ。

著名な会員では、脳科学者の茂木健一郎や中野信子、俳優の岩永徹也(『仮面ライダーエグゼイド』など)、お笑い芸人の宇治原史規(ロザン)、一平(Gパンパンダ)がいる。彼らは知的なイメージを生かし、多くのクイズ番組に出ていることから、影山も今後その流れに乗る見通しだ。

なお、MENSAは「国際グループ」と謳っていることからも、日本のみならず、世界中に会員が存在することで知られる。なかにはハリウッド女優のジョディ・フォスター、作家のアイザック・アシモフなど世界的な認知度を盛る著名人も名を連ねている。そして、それはお隣の韓国も例外ではなく、「MENSA KOREA」として芸能人も複数所属しているのだ。

IQ高すぎて量子力学に手を出す?

 

前へ

1 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research