中国メディアの“アジア杯陰謀論”に韓国冷ややか…「サッカーの辺境が激怒した」

2023年05月14日 スポーツ #サッカー
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国はマレーシア、ヨルダン、バーレーンと同じグループEに入った一方、中国は開催国カタールのほか、タジキスタン、レバノンと同じグループAに入った。

この組み合わせ結果を受け、カタールでは「無難な組み合わせだ。ベスト8を越えてベスト4まで十分狙える」と、中国と同組に入ったことを大いに歓迎する雰囲気が漂っている。

こうしたカタールの低評価に中国は大きく自尊心を傷つけた。

『sohu.com』は「中国代表は屈辱を受けた。開催国カタールを配慮するために、弱体化した中国がグループAに編成されたというのは陰謀論だ」と激怒した。

また、『フットボール・ウィークリー』は「カタールが十分に自信を持って我が国(中国)を選択したことは、中国サッカーにとってとても屈辱的だ」とし、カタールが組み合わせ抽選を操作し、意図的に中国を名指ししたと不快感を隠さなかった。

(写真提供=韓国サッカー協会)

もっとも、中国のアジアカップ歴代結果を見ると、最高成績は1984年と2004年の準優勝2回で、次いで3位が1976年と1992年の2回。最後の入賞は20年以上も前にさかのぼる。

それだけに、前回の2019年アジアカップ優勝国であるカタールが中国を無視したとしても何らおかしくない状況だ。

(記事提供=OSEN)

「韓国否定派65%」ドイツが世界一の“嫌韓国家”である理由

【写真】中国に“追放”された「世界2位」の韓国美人女優

1kgの金を「肛門に入れる」…韓国女性たちの“肛門密輸”が止まらない!!

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research