日本を騒がせた“マスク拒否おじさん”は韓国にも…各地で頻発する「ノーマスク事件」

このエントリーをはてなブックマークに追加

特に多いのがバス乗車時のトラブルだ。

例えば今年3月には、光州広域市の50代男性がマスク着用を要請されたことに腹を立て、運転手に殴る蹴るの暴力をふるうと、止めにかかった70代男性にも暴行。さらには運転席の保護ドアやモニター端末を破壊するなどし、「特定犯罪加重処罰などに関する法律違反」「傷害」「器物損壊」「暴行」などの容疑で懲役2年が言い渡された。

6月にも同様のケースでバス運転手、さらには通報を受けて出動した警察にも暴力をふるったとして、大田広域市の50代男性に懲役8カ月と罰金30万ウォン(日本円=約3万円)が宣告。8月には酒に酔った70代男性がノーマスクで乗車し、バス内で唾を吐いたり、大声で暴言を叫んだりした挙句、別の乗客や警官を暴行したという例もあった。

一方でこんな事例もある。昨年2月、蔚山東区でノーマスクのままバスに乗ろうとした乗客を運転手が拒否すると、出発時に乗客の足がバスのドアに挟まり、足首などに全治2週間の怪我を負ってしまう。

警察は当時、必要な救護措置を執らなかったとして道路交通法を適用し、運転手の第一種大型免許を停止した。ただ、これを不服とした運転手が行政訴訟を起こした結果、今年9月に「免停は不当」だとして勝訴している。

バス以外にも、2022年には「コンビニ店員に“マスクを着用しなければ物は売れない”と言われた40代男性が、商品のビール瓶を割って自身の胸部や腹部を傷つけ、暴言を吐くなどし、特殊脅迫及び業務妨害の容疑で起訴された」「KTX(韓国高速鉄道)でマスク着用を要請された50代女性が乗務員に暴言を吐き、罰金30万ウォンと執行猶予1年が言い渡された」などの事件が起きるなど、各地でマスクをめぐるトラブルが絶えない状況だ。

写真はイメージであり本文とは関係ありません(写真=サーチコリアニュース編集部)

韓国メディアはこうした事件について「マスクナンドン」と報じている。“ナンドン”とは日本語に直訳すると「乱動」で、大暴れや乱暴などを意味する言葉だ。今回有罪が言い渡された奥野被告についても、とある韓国メディアは「日本でマスク着用を拒否した“ナンドン”乗客」と表現していた。

コロナ流行初期と比べてマスク着用のルールは緩和されているものの、定められたルールはしっかり守る必要がある。日韓関係なく、今後はマスクをめぐるトラブルが減ってもらいたいものだ。

(文=サーチコリアニュース編集部H)

「地球上で真っ先に消え去る国は韓国」…“人口絶壁”の原因は?

【注目】コロナ関連45カ国アンケート、日本が最下位になった質問とは?

【画像】韓国で大騒動…オークションに出品された“コロナ陽性マスク”とは

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research