「1日3食」はもう古い? 韓国人は一日にご飯を何回食べるのか

2024年01月02日 社会 #日韓比較 #事情
このエントリーをはてなブックマークに追加

生活リズムを整えるには、朝食・昼食・夕食の3食を欠かさず食べ、規則正しい生活を心がけることが大切とされている。もっとも、多忙な現代では3色すべて食べている人も少なくなってきている。

【注目】世界で最も人気の高い韓国料理は?キムチは2位

1日の食事回数をめぐってはさまざまな調査が行なわれているが、日本ではおよそ7割強の人が1日3食を摂っているようだ。

では、お隣・韓国はどうだろうか。

昨年9月、リサーチ会社「ライム」が成人男女7000人を対象にアンケート調査をした結果、1日3食を食べている比率は40.4%で、1日2食が53.7%、1日1食が5.1%であることがわかった。

また、食事回数は男性よりも女性の方が少なく、若年層になるほど下がる傾向が見られた。

朝食の内容としてはパン類(39.2%)が最も多く、次点はサラダ・ヨーグルト・フルーツ類(29.3%)。昼食は麺類(28.8%)や粉もの類(28.6%)、夕食は肉・焼き物(41.1%)が人気という結果になった。

写真はイメージ
写真はイメージ(写真=写真AC)

この結果に、韓国国内では「庶民にとって、1日3食はもはや夢物語となった」「お腹すいたときに食べるのが一番」「食事回数は減ったけど、お腹の肉は減らない」など、多くのコメントが上がっていた。

2023年には物価高騰などの影響により、ランチを食べられない層も増えた韓国。確かに、1日3食を食べることは金銭的に厳しいかもしれないが、まずは健康を重視してもらいたいものだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research