9割以上がキケンを認識しているのに…韓国で「ながら運転」事故が増加する理由とは

2023年10月22日 政治 #社会問題
このエントリーをはてなブックマークに追加

ながら運転とは、車の運転中にドライバーが運転以外のことをすることを指す。事故の要因になることもあり、日本では2019年12月から「厳罰化」がなされた。結果として減少は見せているようだが、完全に根絶できたわけではない。

【注目】タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

実際、2022年中の携帯電話使用等にかかわる交通事故件数は1424件で、携帯電話の画像目的使用に起因する交通事故が700件と最も多く、次いでカーナビ等の注視が666件となっている。

こうしたながら運転による被害はお隣・韓国も頭を抱える問題なのだが、日本のように厳罰化していない影響からか、日本以上に大変な事態となっている。

11月14日、韓国道路公社が高速道路休憩所利用客1035人を対象に実施したアンケート調査の結果、90%以上のドライバーがスマートフォン使用の危険性を認知していると答えた。

実際、高速道路死亡者の統計をみると、前方注視怠慢による交通事故死亡率は2018年の34%から昨年の50%に継続的に増加している。

また、スマートフォンの使用中に事故が発生したり、危険な状況を経験した回答者は7.4%であり、実際のスマートフォンの使用で発生した事故の主な原因は、渋滞が40.4%で最も高い割合を示した。

写真はイメージ
写真はイメージ(写真=サーチコリアニュース)

こうした結果を受け、韓国ネット民の間からは「そしてスマートに命を落とすわけだ」「我が国は危険な運転するドライバーが多すぎる」など、悲嘆の声が多く上がっていた。

一瞬のよそ見が事故に繋がる。日本も韓国も関係なく、ながら運転は絶対にやらないことを心がけよう。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research