Google Koreaによると、YouTubeのチャンネル登録者が10万人を超える韓国の個人もしくは団体チャンネルは1275個(2017年末時点)という。また、2018年5月の時点で100万人を突破するチャンネルも100個以上となった。
つまり、韓国には“大物ユーチューバー”と言える人(もしくは団体)が2018年の時点で100人以上いるというわけだ。大物ユーチューバーの中には、広告収入が年間最大10億ウォン(約1億円)を超える人もいるという。
【関連】歌手でモデルの篠崎愛が人気男性誌で歴代1位に!! 今でも韓国で人気のワケ
2018年から3年が過ぎたので大物ユーチューバーの数はさらに増えただろう。
そんな中、度々話題を振りまくユーチューバーがいる。美容系ユーチューバーのPONY(ポニー)だ。
本名はパク・ヘミン。1990年1月生まれの28歳で、2015年からYouTubeチャンネル『PONY Syndrome』を運営している。
チャンネル登録者は2021年11月現在588万人以上。 “超大物ユーチューバー”だ。
卓越したメイクの技術は言うまでもなくプロレベルで、ナチュラルメイクからものまねメイクまで、幅広いジャンルのメイクを駆使。
メイクが苦手な人のために丁寧すぎるほど説明を添えたり、率直なコスメレビューを行ったりするのはもちろん、動画のクオリティも高いため、海外のユーザーからも絶大な人気を誇る。
美容系ユーチューバーとしての目覚ましい活躍が認められ、2NE1のメンバー、CLの専属メイクアップ・アーティストとして活動したこともあるし、Wonder Girls出身のHa:tfelt(イェウン)とコラボレーションを行ったみともある。
収入は伏せているが、2018年1月にはランボルギーニ・ウラカン・スパイダーを購入したことをInstagramに報告し、話題を呼んだこともあった。
今や韓国の美容業界において圧倒的な影響力を持つ。それがPONYだ。
文=サーチコリアニュース編集部
前へ
次へ