韓国ではアラフォー男性の3人に1人が未婚の現実…それでも結婚の催促は時代遅れか

2022年05月25日 社会 #アンケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、日本では独身者が5000万人を超えたという。かつては、ある程度の年齢になれば結婚するのが当然だったが、そうした考えはもう古いのかもしれない。

【注目】文在寅大統領が「同性愛嫌い」宣言!そこには深い事情が?

実際、こうした考えはお隣・韓国も同様だ。韓国統計庁の経済活動人口調査によると、2021年基準で30代後半の男性の38.5%と、30代後半の女性の19.8%が未婚状態ということがわかった。30代後半の男性の場合、3人のうち1人以上が未婚なのだ。

また同調査によると、男性は学歴が高くなるほど未婚率が低くなった。中卒以下は半分以上の54.3%が30代後半まで結婚できなかった。

未婚者の増加が目立つようになると、心配になるのは身内や周囲の人たちの“催促”だ。

韓国の結婚情報会社デュオは30~40歳の未婚男女500人を対象に、「結婚の催促を受けたことがあるのか」というアンケート調査を実施している。

(写真=写真AC)

その結果、未婚男女が初めて身内から結婚を督促された年齢は、男性平均31.0歳、女性平均32.4歳だった。

両親から結婚の催促されたと答えた人は、親がそうした理由について「子供が早く安定した生活を送ってほしいから」というのが半数近くの結果となった。また「歳を重ねるほど、結婚が難しいと思って」「今くらいの年齢が結婚適齢期だと思って」などの意見が続いた。

日韓共に未婚者が増えている以上、新たな価値観を受け入れていくべき時代になっている。無闇な結婚の催促は、もはや時代の流れに逆行しているのかもしれない。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research