韓国版のお盆ともいえる「秋夕(チュソク、旧暦8月15日)」。2022年の秋夕は9月10日であり、その前後は連休になる。
この期間には先祖の霊を祀るために帰省する人も多く、家族だけではなく親戚一同が顔を合わせることも多い。
【注目】韓国人が「旧正月」の連休に“最も聞きたくない質問”とは?
滅多に顔を合わせない親族と会うのは、うれしい半面、億劫な側面もある。知人・友人よりも近い距離感だけにズバズバと聞かれたくないことも聞かれる。
9月1日、そんな秋夕を前にしてSKコミュニケーションズが成人男女4747人を対象に「秋夕連休、最も聞きたくない言葉」というアンケート調査を行った。
その結果、1508人(全体の32%)が「結婚」というワードを選んだ。この結果に続くのが、「ダイエットや体調管理」(25%)、「子作り計画」(21%)、「就職や年俸」(19%)となった。
なお、アンケート調査期間は違うが、韓国の2大名節である「旧正月(ソルナル)」でのアンケート調査では、親や親戚からの「給料など職場関連の質問」が最も嫌がられ、次いで「結婚関係」と続いている。
この結果については、韓国内でも「秋夕で親戚と顔を合わせるのが辛い」「他人ではないけど、そこまで踏み込まないでほしい」「デリカシーのない人が多すぎ」など、来る秋夕を嘆く声が上がっている。
やはり、どんな状況下でも“親戚トーク”で「結婚」や「収入」の話はタブーといえるだろう。これは決して韓国だけの話ではないと思うが…。
(文=サーチコリアニュース編集部)
前へ
次へ