「美しすぎる声優」にして“コスプレ女神”ソ・ユリが教えてくれたこと【思い出インタビュー】

このエントリーをはてなブックマークに追加

声優のタレント化が加速している日本。といわれている。

水樹奈々は今や紅白歌合戦には欠かせない“声優アーティスト”であるし、宮野真守などアイドル級の人気を誇るスターも出現した。かつて声でしか認知されなかった彼ら彼女たちが“見える存在”になっている。

だが、韓国では未だに「声優=裏方の仕事」という認識が強い。声に聞き覚えがあっても、顔はもちろん、名前も知られてない“声優”たちが実に多いのだ。

韓国のオタクたちが“女神”と呼ぶ存在

そんな韓国においても、声優タレントとして広く知られている人物に、インタビューしたことがあった。

彼女の名はソ・ユリ。バラエティ番組やドラマにも“顔出し”出演し。その多彩な活躍ぶりから“マルチ声優”の先駆者ともいわれている。“オドック”と呼ばれる韓国のサブカルチャー好きからは熱烈な支持も得ている。

【関連】歌手でモデルの篠崎愛が人気男性誌で歴代1位に!! 今でも韓国で人気のワケ

そんな彼女に韓国の声優事情やサブカル事情について聞きたくてソウル市内でインタビューを実施した最、開口一番に飛び出したのは、意外な言葉だった。

ソ・ユリ

「私の声優デビューは『ドラえもん』のスネ夫のママ役だったんです」

いきなり『ドラえもん』という聞き慣れたアニメ・タイトルが登場して親近感がグッとわいた。韓国でも『ドラえもん』が人気だとは知っていたが、まさか彼女もその声優だったとは思わなかった。

実は筆者が彼女の存在を初めて知ったのは声優としてではなく、“コスプレ女王”としてその名を轟かせていたときだったので、『ドラえもん』がデビュー作だったということが余計に意外だった。

聞けば『ドラえもん』だけではなく、『ドラゴンボール』のブルマ、『フェアリーテイル』のルーシィ・ハートフィリアなど、数えきれないほどのキャラクターを演じてきたという。当然、日本のアニメにも詳しかった。

「子供の頃に観ていた『セーラームーン』や『燃えろ!トップストライカー』『炎の闘球児 ドッジ弾平』などの韓国語吹き替え版は、今も記憶に残っています。

日本の文化が開放されてからは、『犬夜叉』『ONE PIECE』『名探偵コナン』なども楽しく観てましたよ。アニメを観るうちに声優さんにも興味を持ちはじめ、憧れるようになりました」

1998年に韓国政府が行った「日本大衆文化開放」以降、韓国では日本のサブカルチャーが着実に勢力を拡大してきた。今の若い世代が日本文化に関心を寄せ、好意的な態度を取るのは、そういった土台づくりがあった結果なのかもしれない。

彼女も、そんな時代の変化を身をもって体験してきた一人なのだ。

女子アナ並みの狭き門を勝ち抜いた美女声優

「ただ、韓国で声優になるのは簡単ではありません。韓国の声優事情は非常に“狭き門”なんです」

前へ

1 / 3

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research