韓国の気象キャスターが28歳の若さで突然この世を去ったことについて、職場でのいじめがあったのではないかとの疑惑が浮上し社会的な関心を呼んでいる。
その気象キャスターとは、2024年9月に亡くなったオ・ヨアンナさんだ。
とある韓国メディアは1月27日、「パスワードが解けたオ・ヨアンナさんの携帯電話から原稿用紙17枚分、計2750文字の文章が発見された」と報じた。その文章には、「特定の気象キャスター2人から受けた職場内でのいじめ被害を訴える内容が込められていた」という。
報道によると、2021年5月に地上波放送局MBCの気象キャスターとなり、翌2022年3月から嫌がらせを受ける対象となった。
あるとき、オ・ヨアンナさんより先にMBCに入社した気象キャスターが誤報を出し、その責任を彼女に押し付けたという。また、退勤時間を過ぎた後に「教えなければならない」という理由で会社に呼び出されることもあったそうだ。
オ・ヨアンナさんは亡くなる前に、MBCの関係者4人に自身の被害を伝えたが、特に対応は取られなかったとされている。
この報道に対して、MBCは現在までに立場を発表していない。
現在、オンライン上では様々な議論が巻き上がっている。
オ・ヨアンナさんの知人らは、インスタグラムにオさんのアカウントをタグ付けし、「ヨアンナは被害の事実を職場の同僚に積極的に知らせたにもかかわらず、MBCと加害者はそれを無視した」「何事もなかったかのように事件を無責任に済ませようとする会社と加害者を放置してはならない」と訴え、MBC側に対応を求めた。
加害者と見られる気象キャスターの実名と顔写真を取り上げるYouTubeチャンネルも現れ、その人物たちのインスタグラムには解明を求めるコメントが殺到している。
オ・ヨアンナさんの文章に書かれた出来事が事実である場合、MBC側が責任を逃れることは難しいとの見方が支配的だ。
なお、1996年4月30日生まれのオ・ヨアンナさんは、アイドル練習生出身。2019年には、韓国の伝統美人を選ぶ「春香(チュニャン)選抜大会」で入賞した。2021年にMBCの公開採用で気象キャスターに合格し、平日および週末のニュースの天気を担当。人気トーク番組『ユ・クイズ ON THE BLOCK』に出演して注目を集めたこともあった。
昨年12月、オ・ヨアンナさんが3カ月前に亡くなっていたことが遅れて明らかになり、大きな衝撃を与えた。
(文=サーチコリアニュース編集部O)
■日本を「地獄」と叩いた韓国歌手、日本公演へ…その“二枚舌”を意外な人物が痛烈批判
前へ
次へ