芸能人のYouTube進出は「まるで小売店を脅かす大企業」とも。韓国の場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、YouTubeに進出する芸能人が増えている。お笑い芸人だけではなく、本田翼など人気女優もYouTubeチャンネルを開設して話題になったが、韓国でも人気女優が「YouTubeチャンネルを開設し、動画を掲載した」ことが大きなニュースになった。

動画は、「VLOG」(videoとblogを合わせた造語)と言われる“動画日記”のようなものだった。何気ない日常生活をスマホで撮影・編集し、音楽や字幕なども入れている。

【関連】歌手でモデルの篠崎愛が人気男性誌で歴代1位に!! 今でも韓国で人気のワケ

キャプション

ここ数年、YouTubeが急速なスピードで勢力を広げている韓国には、数多くのユーチューバーが存在する。

Google Koreaが2017年末に発表した資料によると、チャンネル登録者が10万人を超える韓国の個人・団体チャンネルは1275個。2018年5月の時点で100万人を突破するチャンネルも100個以上で、つい先日は日本でも洋楽カバーをする人として有名な美女ユーチューバーの超絶歌姫J.Flaが、韓国個人チャンネルとしては初めて1000万人を突破した。

以前取材した美容系ユーチューバー・ナンバーワンのPONY(ポニー)は現在チャンネル登録者が約460万人に及ぶが、「年収は1億円以上」と噂されている。ブログと違って自分が作った動画そのものを収益化できるというYouTubeのシステムと、人気ユーチューバーに憧れを抱く多くの人が、今この瞬間にもユーチューバーを目指しているのだろう。

【関連】「韓国版ざわちん」ともされる美しすぎる“メイクの達人“PONY”とは誰?

それは一般人にとどまらない。ここ最近、韓国では芸能人がユーチューバーに転向するケースが増えた。

例えば、お笑い芸人のカン・ユミ、美女演歌歌手のホン・ジニョン、「夢は美容ユーチューバー」とも発言したK-POPグループ「楽童ミュージシャン」のスヒョン、ガールズグループf(x)のルナとアンバー、Apinkのボミ、godのパク・ジュンヒョンなど、自分のYouTubeチャンネルを開設する芸能人が後を絶たず、「YouTubeは芸能人の新天地だ」との言葉も出ている。

ただ、芸能人のYouTube進出をめぐっては賛否両論が渦巻く状況だ。

ファンにとっては好きな芸能人が作ったコンテンツを見られるという楽しみが生まれ、芸能人にとっても新たな収入源と活動の場を獲得できるのはメリットに違いない。

ただ、プライべートを明かすことはすなわち、自ら危険な環境に身を置くことになり、思わぬところで炎上してトラブルに巻き込まれてしまうケースもある。

韓国はもちろん日本でも人気だったガールズグループSecretのメンバーだったチョン・ハナもそのひとりだ。

アイドル時代はステージの上でパワフルな姿やセクシーな一面を披露してきた彼女だが、Secret解散に伴いソウルを離れて田舎暮らしをしながら、ユーチューバーに転身したものの、何かと苦労は絶えないらしい。

【関連】K-POPグループSecretのチョン・ハナ、「ユーチューバーに挑戦してみて感じたこと」【インタビュー】

実際に、一般人ユーチューバーの中でも過去の発言が炎上して活動を中止した人がいるし、ユーチューバーのモラル逸脱行為などが韓国でもたびたび問題になる。

また、芸能人ユーチューバーの存在が、これからユーチューバーになろうとする一般人たちのチャンネル開設意欲を半減させるという意見もある。

芸能人のチャンネル開設についても、ネットでは「小売店(一般人ユーチューバー)を脅かす大企業みたいだ」との声が上がっている韓国。

いずれにしても、韓国ではチャンネル数が増えすぎて飽和状態と言われるYouTube。今後、テレビとYouTubeを行き来する芸能人ユーチューバーはますます増えてきそうだが、はたして。

文=慎 武宏

*この原稿はヤフーニュース個人に掲載した記事を加筆・修正したものです。

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research