韓国ゴルフ誌が調査!! イ・ボミらスター選手のオモシロ関連キーワード・ランキング

2021年07月09日 スポーツ
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国メディアのひとつである『月刊ゴルフダイジェスト』(日本の同名誌とは異なる)が面白い企画を実施したことがある。

題して、「ゴルフスターたちと関連キーワードの真実」。韓国国内の大手ポータルサイト2社の検索窓で有名選手の名を入力すると、どんな関連ワードが出てくるかを調査し紹介した企画だ。

今から5年前の2016年に実施された企画だが、関連ワードは過去の検索実績に基づいて浮上するだけに、韓国で人気ゴルファーたちがどんなキーワードで検索されているか参考にもなるので紹介したい。

例えば、今や日本でも “韓国女子ゴルフ界のセクシークイーン”として知られるアン・シネには「美女ゴルファー」「インスタグラム」などが付いてくる。

言うまでもなく彼女は美女ゴルファーとして有名で、そのプライベートを自身のSNSなどにアップすることから紐付いた関連ワードなのだろう。

「HOT」「pictures」「bikini」という単語も浮かび上がったという。その名が海外でも広く検索されている証かもしれない。ちなみに過去に熱愛報道があった俳優の「パク・ユチョン」も浮かぶという。

同じく日本ツアーで活躍しており“美女ゴルファー”として人気のユン・チェヨンは、さすが唯一の8年連続KLPGA広報モデルだけあって「KLPGA広報モデル」という関連ワードが浮上したという。ユン・チェヨンは「身長」「小顔」「スタイル」など外見に関する関連キーワードも多かった。

以前、彼女にインタビューしたとき、「8等身はちょっと大げさ。もっと背が高くないと(笑)」と謙遜していたが、韓国のファンはそう思っていないようだ。

また、韓国の国民的英雄にして“生きるレジェンド”朴セリは「結婚」「父親」「財産」「土地」「アメリカ自宅」「裸足」など家族や資産に関する関連キーワードが多く、男子ゴルフの代表格チェ・ギョンジュも「賞金」「財産」「離婚」「バンカーショット」などが多かった。

このほか、ジェイソン・デイ(「ドライバースイング」「少年時代」)、タイガー・ウッズ(「財産」「優勝回数」「女性遍歴」「没落」)、ジョーダン・スピアーズ(「グリーンジャケット」「ガールフレンド」「チキンウイング」)など、スーパースターたちの意外な関連キーワードが紹介されていたが、チョン・インジやパク・インビらアメリカで活躍する選手と並んでイ・ボミの名前もあった。

イ・ボミ(写真提供=KLPGA)

イ・ボミには、「日本」「日本人気」「故郷(出身)」「本間ゴルフ」「スイング」などが関連ワードとして上がってきたという。所属する「延田グループ」や「ポルシェ」もあったらしいが、イ・ボミには「キム・ハヌル」という関連ワードもついてきたという。同年代で同じ建国大学の同窓生である2人が、親友でありライバルであることは日本でも有名だが、韓国でも2人を関連づけて検索されることが多いようだ。


 

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research