今から5年前、「2018年最高の美ボディ」(『スポーツソウル』)と韓国メディアに絶賛されるマッスル美女がいる。チョン・ヘビンだ。
彼女の名を知らしめたきっかけはフィットネス&ボディビル大会『マッスルマニア』だった。韓国で最も人気と知名度が高い美ボディコンテストだが、チョン・ヘビンはこの大会のミズ・ビキニ・トール部門1位、コマーシャルモデル部門グランプリに輝き、一躍注目を浴びたのだ。
「あまりに幸せです。これまでの苦労がすべて報われた気がします。いま死んでも悔いはないです」
受賞後には、韓国メディアにこう明かしていたチョン・ヘビン。大会に向けて厳しく自らを追い込んできたのだという。
「前回大会のときよりも、もっと厳しいトレーニングをして臨みました。本番直前の3カ月間は、さつまいもと鶏むね肉だけを食べて過ごしたほどです。早くサムギョプサルと焼酎で一杯やりたいです(笑)」
チョン・ヘビンはピラティス講師として活動していた。芸能事務所からスカウトされたこともあるというルックスの良さを生かし、フィットネスモデルとしても活躍した。
もつとも、もとから運動好きだったわけではない。もともとはアニメ制作会社で働いており、むしろ運動とは縁遠い生活を送っていたという。
そんな彼女が運動に目覚めたのはなぜだったのか。
「ストレスで急激に太ってしまい、健康に赤信号が灯ったんです。それで、運動を始めることにしました。トレーニングを始めて10kg近く減量すると、健康はもちろん、自分に自信を持てるようになりましたね。運動をするようになって、人生の方向性が変わりました」
そうして健康のために運動を始め、韓国でも人気者になったチョン・ヘビン。彼女自身は特別な努力をしたわけではないと振り返っている。
「はじめからタイトに鍛える必要はありません。ゆっくり始めるのが大切です。まずは身体のむくみを取り、血のめぐりをよくするところから。運動はその後です。運動と健康的な食事管理を地道に続ければ、誰でも美しいボディラインを手に入れることができるでしょう」
ただし、ボディメイクに取り組むうえで、おろそかにしてはいけないことがあるという。それは、“睡眠”だ。
「実はボディメイクにおいては睡眠が大切なんです。どれだけ運動をがんばっても、食事管理を徹底しても、睡眠をおろそかにすると、身体のバランスが壊れやすくなります。リラックスして、楽しい気分でぐっすり眠る習慣を身に付けることが重要です」
そんな努力の末に、韓国最高峰の美ボディコンテストで優勝し、フィットネス界で大きな関心を集めたチョン・ヘビン。彼女は今、どこで何をしているのだろうか。気になるところだ。
(構成=サーチコリアニュース)
■【写真】“石原さとみ”似のDJ SODA、豊満Body披露!
前へ
次へ