「会社員は辛いよ」韓国でビジネスパーソンの“お小遣い”が減る一方…副業を検討する人が続出

2022年06月13日 社会 #お金の話
このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になれば自由に使えるお金も増えるが、比例して支出も多くなる。家庭を持てばなおさらだ。貯金や必要経費から使える額だけを選出して「お小遣い」を捻出する必要がある。いま、韓国のサラリーマンたちが、お小遣いの減少に悩んでるようだ。

【注目】韓国がビットコインに熱狂している理由

6月3日、韓国就業ポータルサイトであるインクルートグループが、会社員のお小遣いの現状と個人経済負担程度、副業経験を調べるために会社員881人を対象にアンケート調査した結果を発表した。

その結果、韓国において会社員の1カ月平均のお小遣いは「61万7000ウォン」(約6万1000円)で、2019年より5万ウォン(約5000円)ほど減ったことがわかった。

結婚の有無によって、お小遣いの規模も違った。未婚者の1カ月の平均は71万2000ウォン(約7万1200円)だが、既婚者の平均は49万8000ウォン(約4万9800円)で、未婚者は既婚者より約30%以上も多かった。

(写真=サーチコリアニュース編集部)

お小遣いは減りながらも、物価が上がり続ける負のスパイラルは、多くの一般社会人を苦しめ、本業の収入だけではやっていけない人が続出している。その結果、「副業経験があるか」という質問には、10人中4人(41.4%)が「ある」と答えた。

韓国内でも「自由に使えるお金なんて、ほぼない」「もう家を売って生活費にするしかない」など、悲観的な意見が目立った。

適度に休みがあって、満足のいく給料。誰しもが望むことだが、現実が厳しいのは日韓共通のようだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research