韓国で行き過ぎた「お客様は神様」精神が問題視…配達業界のリアルな苦悩

2022年10月16日 社会 #アンケート調査
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新型コロナウイルスの感染拡大によって急速に普及したものと言えば、配達サービスが挙げられるだろう。

【注目】事故率50%超え…韓国でデリバリーの事故が多い理由

そうした傾向はお隣・韓国も同様なのだが、最近ではちょっとしたトラブルが起きているという。それが、顧客の過剰な要求だ。

10月12日、飲食店を経営するAさんは、オンラインコミュニティに「息がつまる要請事項」というタイトルの投稿を行った。

投稿を見ると、「マスク着用」「丁寧に梱包して、見栄えよくして欲しい」「定量キッチリ入れて欲しい」など、ある程度理解ができる顧客からの要望が書かれていた。

しかし、驚いたのは要望がそれだけにとどまらなかったことだ。

考えを改めるべき「お客様は神様」論

 

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