4割が“劣悪な労働環境”訴える韓国会社員のリアル…「職場で最も大変だったこと」調査結果が話題

2024年01月03日 社会 #アンケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国では昨年末、会社員たちの辛い思い出に関するアンケートが実施された。

【関連】韓国で急速に進む「若者のニート化」の実態

12月24日、市民団体119が全国満19歳以上の会社員1000人を対象に「2023年に職場で最も大変だったこと」を調査した結果、回答者の44.7%が「劣悪な労働環境」と答えたことがわかった。

回答者の特徴としては、会社の規模が小さいほど、前述の回答をした人が多かった。

実際、5人未満の事業場で働く会社員は50.3%で、300人以上の会社員は40.8%、中央・地方公共機関会社員は33.8%と、より高い数字となった。

また、全体回答者の22.3%は「職場で最も大変だったこと」として「職場内の嫌がらせと職場内の人間関係問題」を挙げた。

職業別では事務職(24.4%)が相対的に高く、業種別では宿泊・飲食店業(27.3%)、保健社会福祉サービス業(26.1%)、教育サービス業(25.9%)の回答率が相対的に高かった。

写真はイメージ
写真はイメージ(写真=サーチコリアニュース編集部)

この結果に、韓国国内では「職場自体が地獄」「勉強も働きたくもなく、努力を放棄した人間が多い結果」「会社の人間関係が嫌すぎる」「できるなら働きたくない」など、悲哀の声が多く挙がっていた。

働くということは確かに辛いことだ。それだけに、自分のなかで妥協点を見つけていくことは肝要ではないだろうか…。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research