韓国・尹大統領の“代弁者”とされる女性弁護士と保守派の論客として急浮上した人気講師、対談が実現せず

2025年03月14日 政治 #時事ジャーナル
このエントリーをはてなブックマークに追加

保守派の論客として急浮上した韓国史の人気講師チョン・ハンギル氏と、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の「代弁者」とされる弁護士キム・ゲリ氏の対談が不発に終わった。

【注目】「共に民主党は歴史上最悪の集団だ」チョン氏が批判

尹大統領の弾劾審判の判決が今月中にも下されるとの見方が広がるなか、キム弁護士が対外活動をより慎重に行う姿勢を見せているようだ。

3月14日、『時事ジャーナル』の取材を総合すると、キム弁護士は、与党「国民の力」のカン・ミングク議員室と「未来自由連帯」が主催する「グローバル体制戦争、韓国はどこへ向かうのか?」という国民大討論会に、討論者として3月19日に国会を訪れる予定だった。

しかし同日午前、キム弁護士は主催者側に対し、出席を辞退する意向を伝えた。尹大統領の弾劾審判の判決を控えた時期であることを理由に、対外活動を控える決定を下したのだ。

尹大統領の弾劾審判で発言するキム・ゲリ弁護士
(写真=憲法裁判所)尹大統領の弾劾審判で発言するキム・ゲリ弁護士

討論会に参加するチョン氏は、「国民の力」のキム・ギヒョン議員やナ・ギョンウォン議員とともに激励の言葉を述べる予定だ。また、キム・ヘス元大統領府政務秘書官やオ・ジョンファン元MBC報道本部長も討論者として登壇する。

キム弁護士は、尹大統領の弾劾審判の期日が確定して以降、公の場に姿を見せることがほとんどなかった。最近、尹大統領の弾劾に反対する集会に出席し、市民が抗議のために頭を剃る様子を見守る姿が報道されたが、マイクを握って演説をすることはなかった。

一方、チョン氏はメディアのインタビューや自身のYouTubeチャンネルを通じて、「尹大統領が弾劾されるべきではない理由」を継続的に発信している。彼のこうした活動に対し、保守派の間では「爽快な発言だ」と肯定的な反応がある一方、「本業である韓国史の講義に集中すべき」という批判の声も上がっている。

チョン・ハンギル氏
(画像=チョン・ハンギル氏YouTubeチャンネル)

「未来自由連帯」の関係者は、「我々は対案を提示する場だ。これまで党内では意見が異なる人々が主導してきたが、これからは保守が本当に進むべき道、韓国が正しく進むべき道について議論する場にしたい」と述べた。

討論会は3月19日14時、国会議員会館の第2小会議室で開催される予定だ。

(記事提供=時事ジャーナル)

韓国最大野党の“連続弾劾”、憲法裁判所が“連続棄却”…「弾劾乱発に鉄槌を下した歴史的判決だ」

日本を「地獄」と叩いた韓国歌手、日本公演へ…その“二枚舌”を意外な人物が痛烈批判

【写真】「私の髪の毛で草鞋を編む」女性を含む野党議員3人が頭を丸める…剃髪式を断行

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research