ソン・ジュンギにジャッキー・チェンまで…あの「FC SMILE」はその後どうなった?

2021年09月02日 話題 #サッカー #アイドル
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年に韓国初のチャリティーサッカークラブが立ち上がったことがある。

その名は「FC SMILE」。障害を持つ子供たちの手術費を募るために、チャリティーマッチを行うクラブという趣旨に加え、注目を集めたのは“超豪華”なメンバーたちだった。

まず韓国芸能界からは、中国で新たな韓流ブームを巻き起こしている俳優ソン・ジュンギや、サッカー好きとしても有名なJYJのジュンス。そしてサッカー界からは、“生きる伝説”パク・チソン、元INAC神戸のチ・ソヨンどが名を連ねている。

関連】韓国の“TOEICアイドル”たちの点数は?BTSのリーダーRMなど「頭の良さ」もスゴい

また、香港の映画スター、ジャッキー・チェンもメンバーの一人。他にも世界各国の元サッカー選手たちが参加するなど、グローバルなメンバー構成だった。

2015年行われた設立式には、パク・チソン、ソン・ジュンギ、ジュンスなどが顔を出し、「サッカーでたくさんの子供たちを助けられる。大変意味深い活動です」と声を揃えた。

スケジュールの都合で設立式に参加できなかったというジャッキー・チェンは、ビデオレターでお祝い。20年近く障害を持つ子供たちを応援してきた彼にとっても、FC SMILEの活動は意義深いものだったのだろう

ソン・ジュンギとパク・チソン

こうして華々しいスタートを切ったFC SMILEは2016年1月、中国で「2016 Asian Smile Cup in China」を開催。

FC SMILEチームの監督は、全北現代のチェ・ガンヒ。パク・チソンはもちろん、イ・ドングッ(全北現代)ら韓国の新旧スター選手たちと、パトリック・クライファート、ジャンルカ・ザンブロッタら豪華メンバーが出場。FC SMILEチームは中国オールスターチームを相手に、クライファートの決勝ゴールで勝利を収めたが、FC SMILEの活動はそれっきりとなってしまっている。

世の中のたくさんの子供たちの笑顔を守るためにも、ぜひとも活動を再開せてもらいたのだが…。

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research