声優・タレント・コスプレ女王…韓国サブカル界のアイドル、ソ・ユリとは?【思い出インタビュー】

このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国で人気声優として活躍するソ・ユリ。声優として地位を確立している彼女が、“マルチタレント”として変身するきっかけとなったのは、2015年だった。

韓国人気バラエティ番組『マイ・リトル・テレビジョン』(MBC)の進行役を顔出しで務め、人気を集めたのだ。

それからは声優という枠を超えてバラエティ、ドラマ、CMなどで幅広くタレント活動を展開。韓国ではタレントのことを“パンソンイン(放送人)”と呼ぶのだが、ソ・ユリは“人気放送人”のひとりになっている。

“脱アジア級の美ボディ”レイヤンは、マッスル大会でその名を世に知らしめ、それをステップにCM、バラエティ、ドラマとその活動範囲を広げてタレントになったが、ソ・ユリもそれに近いステップアップを重ねてきたわけだ。

【関連】整形告白や権威失墜に揺れる“ミス・コリア”の真実…有名女優輩出も今は昔か

「実は、声優になる前に朝の情報番組とか、ゲーム番組などでリポーターをやっていたんです。バイト感覚ですね。

だから声優の専属契約が終わりフリーランスになって、昔お世話になった放送作家さんやスタッフさんから再び連絡をもらったときも、ためらいはなかった。むしろ経験があるから、またやりたいと思ったくらいです」

ソ・ユリ(写真提供=Dmost Entertainment)

2016年には『嫉妬の化身』(SBS)で初のドラマレギュラー出演を果たし、ウェブドラマ『ドゥリシンナヨ?』では主人公を務めるなど、女優としても可能性を広げている。

ならば、顔出しの究極ともいえる女優の仕事をする上で、何か特別な意気込みはあるだろうか。

そんな質問を投げると、彼女は女優の仕事も演技の延長線にすぎないという。

「いえいえ。声優も女優も、広い意味でいえば演じる仕事。役者です。つまり、女優業も演技の延長上であるわけですから、特別に意気込むようなことはありません。

目の前にあるのがカメラか、マイクかによって要領の違いがあるだけで、発声や呼吸、感情など、基本は同じだと思います。ただ、顔が映るからにはもっと綺麗に見せたいなと思うところもありますが、それはすべての役者にとっての望みではないでしょうか。

それに、アニメと違ってドラマでは悪役のほうが楽しくて、やりやすいなという発見もあって、勉強になりました」

チャーミングな表情で「悪役のほうが楽しい」というのだから痛快だ。その大胆さと強心臓が彼女の魅力でもある。

有名な“コスプレ女王”でもあるソ・ユリ

また、マルチタレントという顔を持つ一方、彼女を紹介する上で欠かせないのは、「コスプレ」だろう。

前へ

1 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research