韓国全土が憤慨したマンション警備員の“不当解雇騒動”とは?

2023年04月16日 社会 #社会問題
このエントリーをはてなブックマークに追加

そんななか、お隣・韓国では一人の警備員が不当解雇を突き付けられたとして、大きなバッシングを受けている。

去る3月25日、とあるオンラインコミュニティには「アパート警備員を助けてください」というタイトルの投稿がされた。

投稿者は大邱(テグ)市内にあるマンションの入居者を名乗り、「4年間、誠実に働いてきた警備員Aさんの解雇通知を受けたので助けてほしい」と訴えた。

投稿者によると、「Aさんは2019年から4年余り勤務していた」とし「高齢者がたくさん住んでいるアパートで、荷物の運び入れを手伝ってくれるなど、親切な対応を常にしてくれる誠実な人だ」と訴えた。

ところが、Aさんは2月末に突然、解雇通知を突き付けられたという。しかも、その内容は「住人の80%が嫌悪している」という、まるで客観的根拠が感じられない理由だった。

管理会社によると、この結果は入居者代表会議で決まったというが、投稿者は決定を不当に感じて撤回を求めた。その結果、200人以上の人がAさん解雇の撤回に同意したという。

この投稿は韓国国内で大きな反響を呼び、「80%の内訳を提示しろ」「代表会議に出席しているのは誰なのか」など、解雇通知に対する批判が殺到。

主要メディアにも取り上げられた結果、Aさんの不当解雇は無事に撤回された。

写真はイメージ

もっとも、韓国で警備員に対する不当解雇の事例は頻繁に起こっている。

最近でも、とあるアパートでは「暖房費やガス料、電気料金など管理費の負担を減らすため、警備員34人のうち11人を解雇する」という内容を公知したが、住人の反発と反対投票で雇用継続となった事例もある。

韓国において、警備員はどうしても立場が弱いものだ。実際、韓国全土に警備員は計26万9000人いるが、平均年齢は63.9歳で、

50歳~69歳は62.3%、70歳以上は29.1%という数字が出ている。

また、警備員5人のうち1人が、3カ月ごとに更新される勤労契約を結び、5人のうち4人はアパートに間接雇用される。

1カ月の平均賃金は192万1000ウォン(日本円=約19万2100円)で、商用労働者や臨時日用労働者とともに、労働時間は月基準で207時間(平均14~15時間勤務)に達する激務なのだ。

それでも、警備員の立場はとても弱いことには変わりない。どうにか、労働条件が改善してくれれば良いのだが…。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research