韓国で「高齢者お断り」カフェが物議!ネット民は賛否両論「差別意識を生む」「これが差別なら…」

2023年05月23日 社会 #びっくりニュース
このエントリーをはてなブックマークに追加

問題となったのは、5月8日に韓国のオンラインコミュニティで投稿された内容だ。

そこには、ドアに「60歳以上の高齢者出入り制限」「No Senior Zone」と書かれたカフェの存在が記されていた。

この投稿はわずか1日で900件以上のコメントが書き込まれるほど注目を集め、改めて「特定年齢の出入りを制限するのは差別」という批判の声が多く上がった。

写真はイメージであり本文とは関係ありません(写真=サーチコリアニュース編集部)

なかには常連客を名乗る書き込みもあり、「近所のおじいちゃんたちが女性社長にセクハラまがいのことをしていた」と擁護する声もあったが、それでも批判の声は収まらなかった。

こうした状況に韓国ネット民の反応は、「これが差別だというのなら、性犯罪もしっかり取り締まるべきだ」「店主の気持ちだし、行かなければいいだけでは?」と擁護があった一方で、「いずれ自分も歳を取ることを忘れている」「こうした一部制限店が増えれば差別意識もどんどん生まれる」など批判が圧倒的に多かった。

ハウスルールすべてを批判するつもりはないが、思わず疑問に感じるような制限を設定することはリスクも大きい。例え設定するとしても、万人が納得する理由を提示することは難しいものだ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research