【韓国の兵役のギモン②】兵役期間はどれくらい? 入隊時期はいつ?

2021年12月03日 その他 #事情 #兵役関連
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国の兵役は19歳で徴兵検査を済ませて、1~4級の判定を受けたからといって、すぐに入隊しなければならないというわけではない。

高校以上の学校に在学中の学生たちは、服務によって学業が中断されないように、卒業や修了まで入隊を延期できるのだ。韓国ではその制度を「在学生入営延期」と呼ぶ。

とはいえ、「満○○歳となった年の12月31日まで」などと、年齢制限は決まっている。「大学を卒業していないから…」といって、いつまでも入隊を延期できるというわけではないのだ。

例えば、2年制の専門学校であれば満22歳の12月31日が制限。4年制の大学の場合、満24歳が制限だ。医学部の場合は満27歳まで可能で、高校、専門学校、大学などと、レベルによってかなり詳細に分けられている。

ただし、最長となる「大学院の博士課程」においても、28歳となった年の12月31日が延期の制限だ。

なぜ30歳がタイムリミットなのか

では、よく言われる“入隊リミット”が30歳なのはなぜだろうか。

それは、「入営期日延期」という制度があるからだ。入営期日延期制度とは、指定された入営期日に入営することができない人が、やむを得ない理由とともに申請して、入営期日を延期できる制度のこと。家族の不幸、天災などの災難、入学試験や国家試験の受験などが“やむを得ない理由”に該当する。

【関連】韓国の“TOEICアイドル”たちの点数は?BTSのリーダーRMなど「頭の良さ」もスゴい

一例を挙げてみよう。

前へ

1 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research