人口減少が著しい韓国…このままでは2070年に1人が「高齢・幼少年」1.16人を扶養する社会に

2022年09月14日 政治 #社会問題
このエントリーをはてなブックマークに追加

人口減少に歯止めがかからない韓国。その数字は現実的な韓国の社会問題となっている。

【注目】「地球上で真っ先に消え去る国は韓国」…“人口絶壁”の原因は?

韓国統計庁が発表した「世界と韓国の人口の現状と展望」によると、世界人口が今年から2070年までに29%増えていく一方、韓国人口は27%も減少することが明らかになった。出生率の激減や移民への対応の悪さが原因と分析されている。

現在、韓国は65歳以上の高齢人口の割合が17.5%だが、このままの状況で推移すれば、2070年には46.4%に高まる予想だ。国民の半分が高齢者という超高齢者社会になるというのだ。

こうなれば、1人が高齢・幼少年1.16人扶養しなければならない状況になる。

(写真=サーチコリアニュース編集部)

以前、イギリスのオックスフォード人口問題研究所が「地球上で真っ先に消え去る国は韓国」と指摘したことがあるが、この言葉が現実味をおびてきた。

こうした状況に韓国内でも「子供を作るほどの余裕がない」「経済的に厳しすぎて、余力がない」「もはや韓国に未来はない」など、悲嘆の声が多く上がっている。

具体的な問題が提示されながらも、打開策が見当たらない韓国。「人口ゼロの国」にならないためにも、国を挙げての対策が必要だ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research