主要業種におけるクレジットカード売上が落ち込んだ韓国…「最後の砦」とされる教育費も4年ぶりに減少

2025年03月11日 経済 #時事ジャーナル
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国で主要業種におけるクレジットカード売上が減少した。

【注目】「ぼったくりと不親切。日本に行く」韓国の国内旅行が壊滅

家庭の消費項目のなかで「最後の砦」とされる教育費のカード売上までもが、4年ぶりに減少したことが明らかになった。

3月11日、与信金融協会が発表した「2025年1月のカード承認実績」によると、1月のクレジットカード売上はほとんどの業種で前年1月より減少した。

売上減少率が最も大きかった業種は「運輸業」で、2024年1月の1兆7800億ウォン(約1795億円)から2025年1月には1兆6500億ウォン(約1664億円)へと7.5%減少した。

昨年12月の非常戒厳事態で打撃を受けた「宿泊・飲食業」は、1月のカード売上が12兆2700億ウォン(約1兆2371億円)となり、前年同月比で約2200億ウォン(1.8%)減少した。

同期間、「芸術・スポーツ・レジャー関連サービス業」は1兆ウォン(約1008億円)から9800億ウォン(約9883億円)へと1.7%減少し、「保健業および社会福祉サービス業」も6兆700億ウォン(約6122億円)から6兆100億ウォン(約6061億円)へと1.1%減少した。

韓国ソウル
(写真=時事ジャーナル)

特に注目すべきは、「教育サービス業」のカード売上の減少だ。今年1月の教育サービス業のカード売上は1兆7400億ウォン(約1754億円)で、2024年1月より5.5%減少した。

教育サービス業には、幼稚園、正規教育機関、私立学習塾、技術・職業訓練校などが含まれる。教育サービス業のカード売上が前年同月比で減少したのは、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていた2021年1月(12.5%減)以来、4年ぶりのことだ。

カード業界関係者は「一般的に教育費は家庭の消費の『最後の砦』と見なされる」とし、「消費心理の冷え込みがいかに深刻であるかを示す統計だ」と説明した。

一方、「電子金融業」や「税金・公共料金」などを含む1月のカード承認総額は10兆6000億ウォン(約1兆692億円)で、2024年1月より3.2%増加した。

(記事提供=時事ジャーナル)

「後進国のよう」“増加率”が日本の2.7倍…社会保険料が10年間で2倍に達した韓国

日本を「地獄」と叩いた韓国歌手、日本公演へ…その“二枚舌”を意外な人物が痛烈批判

労働損失日数は日本の176倍…生産性を下げ北朝鮮との“つながり”も見える韓国のストライキ

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research