韓国で主要業種におけるクレジットカード売上が減少した。
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家庭の消費項目のなかで「最後の砦」とされる教育費のカード売上までもが、4年ぶりに減少したことが明らかになった。
3月11日、与信金融協会が発表した「2025年1月のカード承認実績」によると、1月のクレジットカード売上はほとんどの業種で前年1月より減少した。
売上減少率が最も大きかった業種は「運輸業」で、2024年1月の1兆7800億ウォン(約1795億円)から2025年1月には1兆6500億ウォン(約1664億円)へと7.5%減少した。
昨年12月の非常戒厳事態で打撃を受けた「宿泊・飲食業」は、1月のカード売上が12兆2700億ウォン(約1兆2371億円)となり、前年同月比で約2200億ウォン(1.8%)減少した。
同期間、「芸術・スポーツ・レジャー関連サービス業」は1兆ウォン(約1008億円)から9800億ウォン(約9883億円)へと1.7%減少し、「保健業および社会福祉サービス業」も6兆700億ウォン(約6122億円)から6兆100億ウォン(約6061億円)へと1.1%減少した。
特に注目すべきは、「教育サービス業」のカード売上の減少だ。今年1月の教育サービス業のカード売上は1兆7400億ウォン(約1754億円)で、2024年1月より5.5%減少した。
教育サービス業には、幼稚園、正規教育機関、私立学習塾、技術・職業訓練校などが含まれる。教育サービス業のカード売上が前年同月比で減少したのは、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていた2021年1月(12.5%減)以来、4年ぶりのことだ。
カード業界関係者は「一般的に教育費は家庭の消費の『最後の砦』と見なされる」とし、「消費心理の冷え込みがいかに深刻であるかを示す統計だ」と説明した。
一方、「電子金融業」や「税金・公共料金」などを含む1月のカード承認総額は10兆6000億ウォン(約1兆692億円)で、2024年1月より3.2%増加した。
(記事提供=時事ジャーナル)
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