スタジオジブリ作品のベスト10とワースト1位は?韓国映画ファンが選んだランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

6位にランクしたのは、9.12点の『耳をすませば』。

「男子高校生も微笑みを浮かべながら見た名作」「“純粋”とは何かを感じられる」といったコメントが見られた。

5位は、9.23点で『となりのトトロ』に。

“ジブリを代表する作品の一つ”として名を知られる同作品は、韓国でも意外にファンが多い。「1988年作にしては素晴らしすぎる作画。最近作られたと言っても全く違和感なし」と、作品のクオリティーに感動する人も少なくなかった。

4位となったのは、9.26点を得た『風の谷のナウシカ』。

「ジブリの名作。面白さとメッセージ性をうまく取り揃えている」「恐れ多くて評価することすらできない」と、かなりの評価だ。

3位は、9.3点の『天空の城ラピュタ』だった。

ネチズンからは、「日本という国を見直すきっかけになった作品」「これを見てからしばらくの間、雲ばかり見上げることになる」というコメントが寄せられている。韓国ではあの「バルス」でツイッターが盛り上がらないことだけが残念なところだ。

2位となったのは、9.33点の『もののけ姫』。

コメント欄を見てみると「死ぬ前にこんな作品を見ただけで幸せです」「今まで見た中でもっとも意味深い作品」「私なんかが点数をつけていい作品ではない」といったコメントが並ぶ。

『千と千尋の神隠し』韓国ポスター

1位に輝いた作品は、9.37点で『千と千尋の神隠し』となった。

「何度見ても泣いてしまう」「日本最高のアニメ映画」「宮崎駿監督生涯の力作」「今まで製作されたどのアニメも、『千と千尋』を超える作品はなかった」と大好評を得ている同作は、2002年韓国で公開され、日本アニメ映画では初めて観客数200万人を突破した。2015年には再公開され、観客動員数8万5000人を記録。ジブリの中でも特に根強いファンが多い作品である。

ちなみに、ワースト作品も紹介しよう。

ジブリ作品の評点が全体的に8~9点をキープする中、6.66点にガクッと落ちた作品は『火垂るの墓』だった。そして『コクリコ坂から』が6.08点、『ゲド戦記』が5.16点を記録している。

もっとも評価が悪かった作品は、4.54点の『風立ちぬ』である。ネットでは「失望した」「韓国でこんな映画が公開されたのは悲劇」と、酷評。「日本の右翼映画だ」との批判とともに、累計観客動員数10万人という低調な成績を残した作品となった。

(文=サーチコリア編集部)

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research