日本人メジャー投手に韓国「“42億食い逃げ”が力投」と反応…一体なぜ?

2023年04月05日 スポーツ #プロ野球
このエントリーをはてなブックマークに追加

菊池は同日、敵地カウフマン・スタジアムで行われたカンザスシティ・ロイヤルズ戦で先発登板し、5回3被安打(1被本塁打)、1四球、2奪三振、1失点の力投を披露した。

初回を三者凡退で処理した菊池だが、2回に先頭打者フランミル・レイエスのソロ本塁打を浴び、先制を許す。直後、マット・ダフィーに左前安打と暴投を犯し、無死二塁の危機に追い込まれた。

それでも、ハンター・ドジャーを右飛で打ち取り、ジャッキー・ブラッドリー・ジュニアの左飛からダブルプレーに仕留め、追加失点を防いだ。菊池にとっては千辛万苦のイニングだったが、最少失点で切り抜けた。

その後、3~4回を三者凡退で抑えた菊池は5回、ダフィーに左前安打、ブラッドリー・ジュニアに四球を許し、一死一、二塁と再びピンチを迎えた。

しかし、後続のネーサン・イートンとニコラス・ロペスを連続三振に仕留め、危機を克服した。菊池は同回限りでマウンドを降りた。

菊池雄星(写真提供=AP/アフロ)

菊池が好投を見せたなか、ブルージェイズ打線は効率よく点を稼いだ。

1点ビハインドで迎えた3回にボー・ビシェット、ウラジミール・ゲレーロ・ジュニアの連続安打で一死一、三塁のチャンスを得ると、マット・チャプマンの左前適時打で同点に追いついた。

4回には先頭打者ウィット・メリーフィールドの二塁打、ダニー・ジャンセンの右飛で一死三塁とし、相手投手の暴投で逆転に成功。6回にはドールトン・バーショのソロ本塁打で点差を広げ、8回には一死一、三塁でジャンセンの右ゴロの間に三塁ランナーが生還し、さらに点を加えた。

結局、試合はブルージェイズが4-1で勝利。菊池は勝利投手となった。

なお、菊池は2022年シーズン前に3年3600万ドル(日本円=約41億4000万円、当時のレート)でブルージェイズに加入。2022年に1600万ドル、2023年と2024年に各1000万ドルを受け取る大規模な契約に成功したが、加入初年度は期待と裏腹に極端な起伏と負傷に苦しみ、32試合で6勝7敗の防御率5.19と不安定な成績に終わった。

特に、先発からリリーフに降格される屈辱も味わったことから、一部では“食い逃げ”という汚名もつけられていた。

それでも、2023年シーズン初登板で好投を見せただけに、今後の活躍が期待できそうだ。

(記事提供=OSEN)

【写真】大谷翔平を生観戦した韓国の190cm超え美女

「これぞスポーツマンシップ」韓国が感動した佐々木朗希の“お詫び”

韓国否定派が65%!! なぜドイツは世界一の“嫌韓国家”なのか

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research