日本は「異次元の少子化対策」…韓国で実現するかもしれない“充実した”対策とは

2023年01月07日 その他 #社会問題
このエントリーをはてなブックマークに追加

少子化問題に悩んでいるのは日本だけではないようだ。

【注目】韓国が「地球上で真っ先に消滅する」説に現実味?

小池百合子東京都知事は1月4日、都庁での新年の挨拶で少子化対策を発表した。

そのなかでも最も注目を集めたのが「都内に住む0~18歳の子供に1人当たり月5000円程度を給付する」というものだ。所得制限は設けず、関連費用を2023年度予算案に盛り込むことが検討されているという。

この案には「単純なばらまきだ」「これでは出生率は上がらない」「減税はしないのか」という批判や、「対策の一つとしては良い」「所得制限を設けない点は評価できる」など、現時点では賛否両論の声が挙がっている。

また同日、岸田文雄首相も記者会見で少子化対策について言及。統計開始以来、2022年の出生数が初めて80万人を割り込む見通しの現状に「放置できない待ったなしの課題」としつつも、「“異次元の少子化対策”に挑戦する」という曖昧な言葉に終始したことでネット上は大荒れ。関連ワードは一時トレンド入りし、「むしろ逆効果」「また検討するだけでは?」と総ツッコミ状態になったほどだ。

このように、出生率の回復が喫緊の課題と言える日本だが、お隣・韓国も対岸の火事ではない。

2070年には約半分が高齢者になるかもしれない韓国

 

前へ

1 / 3

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research