韓国の在宅勤務事情、会社員の80%が「満足」も上位管理職は3人に2人が「非効率」…調査結果が話題

2023年11月05日 社会 #アンケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナ禍で浸透した事柄のひとつが、出社せずに自宅で仕事をこなすリモートワークだ。しかし、2023年に入り新型コロナウイルスが5類に移行されて以降、リモートワークを終える企業も多く、嘆きの声を上げる人も少なくなかった。

【関連】「韓国否定派65%」世界一の“嫌韓国家”とは

そんなリモートワークに対するアンケートが最近、お隣・韓国で行われた。

10月29日、市民団体119は満19歳以上の会社員1000人を対象に在宅勤務の満足度についてアンケートした結果、88%が「満足する」と答えたことがわかった。

リモートワークに満足したと答えた層は、性別や雇用形態、職業、職場規模、職級など問わず、すべて80%以上を記録した。

また、在宅勤務経験の有無関係なく在宅勤務の効率性について問うと、54.1%が「効率的」と答えた。

もっとも、責任ある立場になると回答も変わってくるようだ。

実際、上位管理者クラスの回答者では、3人のうち2人が「在宅勤務が非効率」と考えたのだ。

ただ、上位管理者と異なり、中間管理者クラスは43.1%、実務者クラスは54.2%が「在宅勤務が効率的」と答えた。

つまり、役職が上がれば上がるほど、リモートワークが非効率だと考えているようだ。

この調査結果を通じて、業務効率性については在宅勤務の経験有無や年齢、職級などによって意見が分かれると集計された。

写真はイメージ
(写真=サーチコリアニュース編集部)

この結果に、韓国国内では「会社は従業員が満足することを求める場ではなく、効率を求める場所」「会社が満足できるようにしなければならない」「私もリモートワークを継続したい」など、多くの意見が上がっていた。

韓国国内ではリモートワークに満足している人が多いことがわかった。もっとも、会社の業務効率化と天秤にかけた場合、今後も継続していくのは難しいかもしれない。

(文=サーチコリアニュース編集部)

タクシーをお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

【写真】まるでゴミ溜め…韓国の衝撃「汚部屋ホテル事件」

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research