韓国のイマドキ男女が答える「結婚で重要視する要素」1位が明らかに…ネット民から辛辣意見も

2022年12月31日 ライフ #市場調査
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国文化体育観光部が発表した「2022年韓国人の意識・価値観調査結果報告書」によると、「配偶者選択時に重要なのは何か」という質問に対し、回答者の63.1%が「性格」と答えたのだ。

1996年に始まり、2013年から3年ごとの実施になった同調査は今回が8回目となるのだが、「性格」が1位になるのは始めてのことだという。

また、「性格」を重視するのは男女問わないようだ。男性回答者の64.3%、女性回答者の61.9%が、「性格を最も重視する」と答えていた。

写真はイメージ(写真=写真AC)

こうした結果に、韓国ネット民の間では「性格が"一番重要”なだけで、“性格だけでいい”というわけではない」「結婚するなら性格も重要だけど、付き合う段階では職業や容姿の方が…」など、「あくまで基本(容姿や財力)が揃ってこそ、性格で判断できる」という意見が多く挙がっていた。

ちなみに、「性格」のほかに重要な条件としては、「職業(将来性)」が13.7%、「財産(経済力)」が10.7%、「家庭環境」が8%と続いていた。

日韓ともに結婚の価値観は変わってきている。昔の価値観のままでは、現代で結婚をすることは難しいのかもしれない。

(文=サーチコリアニュース編集部)

【写真】14歳年上の韓国芸能人と結婚した日本人美女

「結婚してごめんなさい」自虐するしかない韓国の過酷な結婚事情

タクシーの上をお立ち台にした韓国の“泥酔女”とは?

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research