日本人の平均身長が低下した一方で、韓国は高身長化・脚長化したワケ

2023年01月25日 ライフ #日韓比較
このエントリーをはてなブックマークに追加

旬の人気俳優をざっと並べてみても、パク・ソジュンが185㎝、パク・ボゴムが182cm、ソン・ガンが186cmといった具合に軒並み180cmを超えている。

アイドルも、チャ・ウヌ(ASTRO)が183cm、ミンギュ(SEVENTEEN)が187cm、ロウン(SF9)が190㎝、スビン(TOMORROW X TOGEETHER)が185cmと、こちらもハイタワーばかりだ。

パク・ソジュン
パク・ボゴム

彼らは人前に出る俳優、アイドルという職業の特性上、ビジュアルが重要視されるのは当然のことだろう。

だが、高身長化しているのは彼らのような極一部ではなく、韓国全体で底上げされており、それを裏付けるデータも存在する。

韓国の産業通商資源部国家技術標準院が2022年3月30日に行った「サイズコリア成果発表会」では、韓国人の体格に関する「第8次韓国人人体寸法調査」の調査結果が発表された。

ここで発表されたデータによると、韓国人男性の平均身長は172.5cmで、日本よりも高いという結果が出た。1979年に行われた第1回と比べて、韓国人は過去40年間で男性が6.4cm、女性が5.3cm高身長化しているという。

ロウン

身長だけでなく、上半身と下半身の比率を示す脚長比率(股高/身長)も、全年齢層において2003年の第5次調査よりも増加し、いわゆる“脚長”体型になっている。男性は43.7%が45.3%に、女性は44.4%が45.8%に変化しているとの結果が出た。

高身長化、脚長化の理由としては、国民の平均的な所得水準が増加したことに加え、食生活が改善された影響と分析されている。また韓国はアメリカの影響も大きいことから、食生活の変化、多様化も一因と言えるだろう。

韓国では『外見至上主義』というウェブ漫画が大ヒットしたように、ビジュアルに対して日本よりもシビアだと言える。だが人にとって、より大切なのは外見よりも中身だということが前述の女性ゲーマーの一件でわかるはずだ。

(文=サーチコリアニュース編集部K)

「世界で最も美しい顔100人」。韓国から選ばれたのはどんな美女たち?

ジャニーズ歌手のMVに登場した韓国美女とは?

体重増量、精神疾患偽造、入れ墨…。韓国男性たちの涙ぐましい「兵役逃れ」列伝

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research