日本人の平均身長が低下した一方で、韓国は高身長化・脚長化したワケ

2023年01月25日 ライフ #日韓比較
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人の身長が30年間伸びていないというデータが話題だ。

【写真】韓国に“美脚美人”が多いワケ

文部科学省の調査によると、2022年度の日本人男性の身長は170.8cmで、1994年度の調査から30年間横ばいだったものが、0.1cm低下していることが判明した。

平均身長低下の背景には、「出産方法の多様化」「出産日を決めて産むことが増えた」「お産が早くなっている」「体型を考慮した妊婦の食事量制限」など、複数の要因が絡み合っていると言われている。

バブル全盛時代、女性が男性を選ぶ条件の「3高」に入っていたこともあり、非常に重要な要素の一つとされていた身長だが、昨今は「身長よりも中身が重要」という意見も少なくない。

反面、「身長170cm未満は人権ない」発言で元プロゲーマーの女性が炎上したこともあるように、まだまだセンシティブな話題の一つであることは変わりないようだ。

一方、お隣の韓国は、こと身長に関して日本よりも重要視する傾向にある。特に男性に関しては、俳優やアイドルのほとんどが高身長だ。

韓国人の脚が長くなっている!?

 

前へ

1 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research