「税金泥棒だ!」韓国国民の不満爆発…国会議員に批判殺到の事態、なぜ?

2023年01月28日 政治 #政治家
このエントリーをはてなブックマークに追加

1月24日、韓国国会事務処によると、国会議員の旧正月(ソルナル)の賞与金が414万4380ウォン(日本円=約41万4440円)と策定されたことがわかった。

この賞与は、「旧正月と秋夕(チュソク)の二大名節に月額給与の60%を賞与金として支給する」という決定に基づいて支払われる。

現在、韓国の国会議員のひと月当たりの一般手当は690万7300ウォン(約69万730円)だ。そのため、国会議員はこの金額の60%を今年の旧正月の賞与金として受け取ることになったのである。

尹錫悦大統領

ただ、国会議員とは対照的に、一般会社員のほとんどは賞与金を受け取れない状況にある。

実際、中小企業中央会が昨年12月27日から今年1月5日まで中小企業800カ所を対象に行った「2023年中小企業設旧正月資金需要調査」の結果、賞与金を「支給予定」と回答した中小企業は全体の44.3%と半分にも満たなかった。

また、賞与される場合でもその金額は平均40万ウォン(約4万円)と、国会議員に比べたら微々たるものだ。

これには韓国国内でも、「国会議員1人あたりに入る金が大きすぎる。半分以上減らすべきだ」「税金泥棒」「賞与を受け取るなら、それに見合った業績を国民に示してほしい。できないなら辞退しろ」など批判の声が多く上がっていた。

日本も韓国も現在の景気は決していいとは言えない。そんななか、国民にばかり負担が集中してしまう状況には不満が溜まるのも当然だ。

(文=サーチコリアニュース編集部)

日本より酷い…?韓国政治家の“低レベル”な暴言集

岸田総理は何位?韓国が下した各国指導者の評価

岸田総理と対照的…韓国大統領の支持率が微増のワケ

前へ

2 / 2

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research