韓国で男性の“育休”申請が増加中…統計開始以来、最大値をたたき出したワケ

2024年03月05日 その他 #事情 #記録
このエントリーをはてなブックマークに追加

「男性は外で仕事をして、女性は家庭のことをやる」という考え方はもう古い。

【関連】「こんな国で結婚・出産はムリ」と韓国が諦めムードの理由

昨今では女性の社会進出も増え、家事全般をこなす“主夫”も増えてきた。

こうした育メンの増加は歓迎されているが、その流れはお隣・韓国も同様のようだ。

2月21日、統計庁の国家統計ポータル(KOSIS)と経済活動人口調査マイクロデータによると、昨年の非経済活動人口の中で主な活動が「子育て」だったという男性は1万6000人となり、前年度の1万2000人よりも4000人(37.4%)増加したことがわかった。

これは1999年6月に関連統計が作成され始めて以来、最も多い数値だ。

親子
イメージ

低出産により、育児人口自体が減っているなかで、この数値は驚きだ。配偶者育児休職制度が拡大し、男性育児に対する認識が広がった結果と解釈された結果でもある。

一方、男性の育児が増加したとはいえ、実際に子育てを専任するのは女性の方が52倍と未だ多い。

この結果に韓国内では、「男女関係なく、お金を稼げる能力を持っている方が働くのがいい」「どちらかが専任するという考えではなく、お互いに少しずつ協力できるのが理想」「結婚すらできない人が多い」など、多くの意見があがった。

女性の社会進出にともない、男性も「男=仕事」という価値観をアップデートしなければならない。

(文=サーチコリアニュース編集部)

【写真】“石原さとみ”似のDJ SODA、豊満Body披露!

突然の“脱糞”…K-POPイベントが地獄に

1kgの金を“肛門”に…韓国女性たちの「肛門密輸」が止まらない!

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

デイリーランキングRANKING

世論調査Public Opinion

注目リサーチFeatured Research